前記事、一部間違っていたので更新しました。

大会レポをマメに書かなくなってしまったorz
一度癖が抜けるとなかなか書きづらくなるもので、ここのところはライフメモも試合記録というよりただの数字メモw
まあ、細かい結果を記録できなくても、とりあえず使用デッキと雑感くらいは書いておこうというお話。

***

白緑ビートダウン「刃華」

4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4《小村の隊長/Hamlet Captain(ISD)》
2《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
4《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
3《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
3《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
3《ガヴォニーの騎手/Riders of Gavony(AVR)》
2《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1《天使の監視者/Angelic Overseer(ISD)》
1《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》

1《踏み荒らし/Overrun(M12)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
2《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》

5《森/Forest》
5《平地/Plains》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》

サイドボード

1《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
1《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
2《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
3《帰化/Naturalize(M12)》
3《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》

***

今のところ戦績はかなり好調。
今週の火曜と金曜のスタンは、このレシピで6戦5勝。ゲームカウント11-2…しかもオール後手の11タテであるw

・土地

本当は居住区を3枚積みたいけど、これ以上土地バランスが弄れない。
よほど無理をするなら洞窟を1枚差し替えるんだろうけど、冷静に無理w

・アヴァシンの巡礼者

人間マナクリ。色もカンペキ。
《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》不採用の理由としては「パワーが欲しい」「人間というシナジー」「2マナ域も多いので1T目マナクリじゃなくても何とかなる」とか色々。
何より、1T目セットランド洞窟で『鳥』って指定したくないんだw 洞窟4枚の部族デッキだから、バッパラを採用すると逆にマリガン基準が厳しくなるんだよね。

・小村の隊長

隊長ただつよ。最初は思いつきで試運転用に4投入しただけだったんだけど、ガチだった。
2T目に出して3T目アタッカーという流れだけで大抵相手は嫌がる。ミラクルは打点が2上がるし、銀刃は結魂していきなりクロック跳ね上がるし、巡礼者スタートなら刃砦が次ターンのアタックで4/5になるのが見えてる(ついでに隊長も3/2)。
何故かブロック時にも強くなるのがいぶし銀。わざと先制or二段攻撃持ちと一緒にダブルブロック行ってシャクったりもする。

・スレイベンの守護者、サリア

やや苦手な部類のケッシグやトークン対策。
まあ、そもそも2マナ2/1先制攻撃の人間というスペックだけで採用できるけどね。
伝説生物なのと、効かないデッキにはトコトン効かないのとで4積みは不可。最初はメイン3で、それでもしっくりきてたんだけど、スロットの関係上メイン2サイド1に。

・ミラディンの十字軍

言わずもがな強い、その1。

・銀刃の聖騎士

結魂したら二段攻撃が2体できるという不可思議生物。
前述の通り隊長と結魂するとそれだけで10点クロック化。先に置いといて4マナ域と結魂する動きも強し。
あと、タイタン出して釣って結魂すると凄い場になる。これ結構重要w

・刃砦の英雄

言わずもがな強い、その2。
無理矢理弱点を挙げるとするならば、出てくるトークンが人間じゃないことくらいだろうか…?

・ガヴォニーの騎手

絶対180円レアではない強さ。
ほぼ全員をブロックしづらいアタッカー・強固なブロッカーにしてくれる。本人もプロテクションの恩恵を受けられるうえ、警戒持ちなので攻守ともに大活躍。
早々に出して相手を牽制してもいいし、押している状況で相手がブロッカーを立てているならそのタイプを指定してやれば大体勝てる。
対部族統一系なら、躊躇なくそのタイプを指定する。人間や虫、トークン、ゾンビなら「人間」「スピリット」「ゾンビ」あたりで悶絶してくれる。
対赤緑系なら、とりあえず「人間」「狼男」って言っとくと間違いがない。《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》のEtBや《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》の変身除去を弾くのが主な目的。ステロなら「スピリット」、ケッシグなら「巨人」「ちらつき蛾」あたりが追加候補になる。

・ファイレクシアの変形者

無理矢理スロットをこじ開けて2枚投入。
自分のなら3マナ以上の生物や装備品になるのもよし、相手のなら対消滅狙いやフィニッシャーコピーなどもよし。
っていうかリアニに勝てないから頑張って入れた。《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》や《黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight(AVR)》で割と積むから。

・天使の監視者

重量級フィニッシャー枠、その1。
5/3飛行に加えて、大抵の場合は呪禁と「破壊されない」がつく。銀刃と結魂すると危険物度が跳ね上がる。
《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》あたりの全体火力に勝てないのは、この際仕方がない。

・太陽のタイタン

重量級フィニッシャー枠、その2。
部族的なシナジーは無いけど、墓地のものを大体拾えるので割とやりたい放題できる。

・踏み荒らし

私が白緑を使っているならば、必ず1枚入っているというアレw
洞窟のせいで緑マナ3つが出なくて腐ることも結構あるので、採用は1が限界。

・忘却の輪

汎用除去。
《四肢切断/Dismember(NPH)》と迷ったけど、「生物以外にも触れる」「追放除去である」あたりの理由でこっち。
大体のパターンとして、剣やギデオン、タイタン、《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》あたりを消してる。
割られると弱いのはご愛嬌。

・迫撃鞘

主に《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》対策。
あと、マナクリや各種結魂生物、《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》、サリアなど、手軽に始末したいタフネス1は多い。
最初は3枚だったけど、スロットが割けなくて2枚止まり。

・戦争と平和の剣

言わずもがな強い、その3。
2T目これという黄金勝ち筋パターンもちゃんと取れてる。

・ギデオン・ジュラ

言わずもがな強い、その4。ビートダウン系相手にこれ1枚で流れを持っていける。
基本的には+2し続ける。先制・二段攻撃持ちや騎手なんかを立てて返すと相手の戦線は壊滅。
実はクリーチャー化すると人間のタイプを持つので、シナジーも完璧。作ったときはそれに気付いてなくて《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》だったんだけど、気付いてしまったらこっち1択になった。

・サイドボード

殆どのカードは解説不要かなぁ。
天使の運命は、ビート相手にサリアと交換したり、ケッシグ相手に鞘と交換したり。騎手につくとゲーム終わるw



と、こんな感じ。

コメント

nzm
2012年5月19日13:47

参考になります。やはり騎手は強いのですね。

パリジェンヌ田吾作。
2012年5月30日10:23

先日はデックを貸して頂き有難うございました。

毎回初手にあった、踏み荒らしが、1枚差しだったとは…。

風華
2012年6月7日22:11

>nzmさん

騎手はただ強いです!
刃砦が落ちたら4積み目指してますよー(笑

>ばね。さん

オーバーランは1枚ですw
よく張りついてくれる良い子ですが、たまに緑3マナが出ませんwww

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