茅ヶ崎CTC 2011/07/24
2011年8月1日 MTG1回レポあげたのに、DNメンテに巻き込まれて記事消えた(挨拶
私にとってM12環境初のMTGな、今回のCTC。
持って行ったデッキは…デッキ賞狙いのエンチャントレス。
***
バントエンチャントレス「Dance of Angel and Animals」
4《コーの精霊の踊り手/Kor Spiritdancer(ROE)》
4《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker(MBS)》
4《オーラのナーリッド/Aura Gnarlid(ROE)》
3《オーラ術師/Auramancer(M12)》
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
3《蜘蛛の陰影/Spider Umbra(ROE)》
4《霊魂のマントル/Spirit Mantle(M12)》
3《長魚の陰影/Eel Umbra(ROE)》
2《平和な心/Pacifism(M12)》
2《拘引/Arrest(MRD)》
1《熊の陰影/Bear Umbra(ROE)》
1《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》
1《精神の制御/Mind Control(M12)》
4《森/Forest》
6《平地/Plains》
2《島/Island》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
1《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
サイドボード
3《帰化/Naturalize(M12)》
3《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《霜のブレス/Frost Breath(M12)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
4《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
***
天使の運命を是非とも使いたかったんだよ!!
前夜に形を作って、スパーで調整してという急造デッキでしたが。寝る直前になって《呪文滑り/Spellskite(NPH)》にだだ弱いことに気付いて、慌てて対策積むとかw
24人の5回戦。簡易レポで失礼。
・1戦目:青黒《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas(MBS)》(詩音さん) ××
滑り2体はダメ…1体なら何とかなるけどorz
・2戦目:青黒テゼレット ××
1試合目はタイタンで釣るもの間違えて負けー。
・3戦目:青赤茶コントロール ○○
滑り入ってたけど引かなかったんだって! よかったー!(汗
・4戦目:緑単ビッグマナ ○×○
1試合目は《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M11)》3体出されたけど勝ち…マントル偉大。
3試合目はブレス2枚叩きつけて勝ち。つえー。
・5戦目:ボロスビートダウン(くれの) ○○
2試合目は天使の運命でエンド。最後の最後で今日の目標達成!
以上3-2(All of 2011:58-61-2)。
デッキ賞は逃しましたが、楽しかったんでいいです(笑
・使用雑感
踊り手と族霊鎧オーラは前から気になっていて、ZENブロック落ちる前に1度でいいからやってみたかったエンチャントレス。
M12からマントルとオーラ術師、そして天使の運命を得たことで、ようやく形にして使うことが出来ました。
踊り手がやっぱりデッキの要。引くか引かないかでゲームが大きく変わる。3T目にマントルついたらだいたい最強だし、エンドカードがつけば更に止まらない。
1枚オーラを引けばドローを進められるのも安心感があり、平和な心を採った甲斐があるというもの。生物がやや重めなこのデッキにおいて、2マナというのも優秀。
同じ2マナ域の破棄者は、デッキシナジーがある訳じゃないけど4枚。
これは、滑りが入ってるデッキに対して何としても引かなければならないから…だったりする。
普通のデッキに対しても普通に強い。
陰影は蜘蛛と長魚を3枚ずつ、それに熊を1枚差し。
蜘蛛は1マナの陰影として、ハイエナと迷って「飛行が止まらないから」という理由から選択。だけどそんな後ろ向きなデッキじゃないのでハイエナで良かったかも。
長魚は瞬速が色んな意味で強かった。もちろん生物を除去から守るのもそうだし、踊り手にインスタントでついてドローしたり、エンド時に生物を大きくするだけでもok。
熊は展開が楽になるからなかなか良。でも1枚で正解。
他の強化エンチャントは…とにかくマントルが強い強い。
殴っても立ってても相手が戦闘を躊躇うので、踊り手と並んでデッキに4枚無くてはならない重要カード。
除去枠は平和な心と拘引を2枚ずつ。
最初は平和な心4だったんだけど…破棄者と同じく滑り対策で拘引と半々に。
あとは、どうしようもないもの相手にサイドから忘却。メインはオーラ縛りだったので。
サイドといえば、ブレスが異常に強かった。
これは普通の構築の青系デッキで積めるレベル。テンポデッキで真の強さを発揮すると思いまふ。
こんなところで。ふー語った語った。
私にとってM12環境初のMTGな、今回のCTC。
持って行ったデッキは…デッキ賞狙いのエンチャントレス。
***
バントエンチャントレス「Dance of Angel and Animals」
4《コーの精霊の踊り手/Kor Spiritdancer(ROE)》
4《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker(MBS)》
4《オーラのナーリッド/Aura Gnarlid(ROE)》
3《オーラ術師/Auramancer(M12)》
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
3《蜘蛛の陰影/Spider Umbra(ROE)》
4《霊魂のマントル/Spirit Mantle(M12)》
3《長魚の陰影/Eel Umbra(ROE)》
2《平和な心/Pacifism(M12)》
2《拘引/Arrest(MRD)》
1《熊の陰影/Bear Umbra(ROE)》
1《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》
1《精神の制御/Mind Control(M12)》
4《森/Forest》
6《平地/Plains》
2《島/Island》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
1《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
サイドボード
3《帰化/Naturalize(M12)》
3《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《霜のブレス/Frost Breath(M12)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
4《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
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天使の運命を是非とも使いたかったんだよ!!
前夜に形を作って、スパーで調整してという急造デッキでしたが。寝る直前になって《呪文滑り/Spellskite(NPH)》にだだ弱いことに気付いて、慌てて対策積むとかw
24人の5回戦。簡易レポで失礼。
・1戦目:青黒《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas(MBS)》(詩音さん) ××
滑り2体はダメ…1体なら何とかなるけどorz
・2戦目:青黒テゼレット ××
1試合目はタイタンで釣るもの間違えて負けー。
・3戦目:青赤茶コントロール ○○
滑り入ってたけど引かなかったんだって! よかったー!(汗
・4戦目:緑単ビッグマナ ○×○
1試合目は《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M11)》3体出されたけど勝ち…マントル偉大。
3試合目はブレス2枚叩きつけて勝ち。つえー。
・5戦目:ボロスビートダウン(くれの) ○○
2試合目は天使の運命でエンド。最後の最後で今日の目標達成!
以上3-2(All of 2011:58-61-2)。
デッキ賞は逃しましたが、楽しかったんでいいです(笑
・使用雑感
踊り手と族霊鎧オーラは前から気になっていて、ZENブロック落ちる前に1度でいいからやってみたかったエンチャントレス。
M12からマントルとオーラ術師、そして天使の運命を得たことで、ようやく形にして使うことが出来ました。
踊り手がやっぱりデッキの要。引くか引かないかでゲームが大きく変わる。3T目にマントルついたらだいたい最強だし、エンドカードがつけば更に止まらない。
1枚オーラを引けばドローを進められるのも安心感があり、平和な心を採った甲斐があるというもの。生物がやや重めなこのデッキにおいて、2マナというのも優秀。
同じ2マナ域の破棄者は、デッキシナジーがある訳じゃないけど4枚。
これは、滑りが入ってるデッキに対して何としても引かなければならないから…だったりする。
普通のデッキに対しても普通に強い。
陰影は蜘蛛と長魚を3枚ずつ、それに熊を1枚差し。
蜘蛛は1マナの陰影として、ハイエナと迷って「飛行が止まらないから」という理由から選択。だけどそんな後ろ向きなデッキじゃないのでハイエナで良かったかも。
長魚は瞬速が色んな意味で強かった。もちろん生物を除去から守るのもそうだし、踊り手にインスタントでついてドローしたり、エンド時に生物を大きくするだけでもok。
熊は展開が楽になるからなかなか良。でも1枚で正解。
他の強化エンチャントは…とにかくマントルが強い強い。
殴っても立ってても相手が戦闘を躊躇うので、踊り手と並んでデッキに4枚無くてはならない重要カード。
除去枠は平和な心と拘引を2枚ずつ。
最初は平和な心4だったんだけど…破棄者と同じく滑り対策で拘引と半々に。
あとは、どうしようもないもの相手にサイドから忘却。メインはオーラ縛りだったので。
サイドといえば、ブレスが異常に強かった。
これは普通の構築の青系デッキで積めるレベル。テンポデッキで真の強さを発揮すると思いまふ。
こんなところで。ふー語った語った。
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