晴れる屋FNM 2010/11/19 & 「領域を探す」話
2010年11月20日 MTG コメント (8)20時の部、行ってきました。
デッキは新造物、White Holy Armor。
***
白単ビートダウン「聖華」
4《メムナイト/Memnite(SOM)》
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(M11)》
4《きらめく鷹/Glint Hawk(SOM)》
4《コーの決闘者/Kor Duelist(ZEN)》
4《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》
4《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
4《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic(ZEN)》
2《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
2《アージェンタムの鎧/Argentum Armor(SOM)》
20《平地/Plains》
サイドボード
4《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
3《無傷の発現/Emerge Unscathed(ROE)》
2《失脚/Oust(ROE)》
2《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
4《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》
***
1戦目:白黒緑《復讐蔦/Vengevine(ROE)》
・1(先7/7)
探索無い遅めの初手keepしたら、相手が2T鷹からDIS蔦、3T《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》→鷹で蔦パンチ、4T《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》。ちょー待てや。
・2(先5/7)
探索有りメム2枚の初手。相手3T目悪斬。ちょー待t(略
生物があと1枚足りずに負け。まあダブマリだからな。
××
2戦目:青黒《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
・1(後6/7)
探索無い中速初手。ファーストドローが探索。
しかし相手の《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》で死亡w
・2(先7/6)
探索無し土地2の初手。ドローがメムばっかりで切れそうに。
一時ハンドに羽ばたき2、メム3とかなった。探索引けばなー。
××
3戦目:赤緑《炉の式典/Furnace Celebration(SOM)》
・1(先7/6)
探索無し高速ビートモードの初手。
メム1枚から1マナ鷹と空漁師を大量に展開して勝ち。殴るだけで5kill出来るもんなんだな。
・2(後7/6)
羽ばたき、1マナ鷹2、装具役、探索、土地2。天和ですw
○○
以上1-2。
全敗とかbyeさんとかじゃなかったからいいや…(苦笑
*ここに「領域を探す話」についての文章がありましたが、確実性を欠くため削除させていただきました。
デッキは新造物、White Holy Armor。
***
白単ビートダウン「聖華」
4《メムナイト/Memnite(SOM)》
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(M11)》
4《きらめく鷹/Glint Hawk(SOM)》
4《コーの決闘者/Kor Duelist(ZEN)》
4《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》
4《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
4《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic(ZEN)》
2《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
2《アージェンタムの鎧/Argentum Armor(SOM)》
20《平地/Plains》
サイドボード
4《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
3《無傷の発現/Emerge Unscathed(ROE)》
2《失脚/Oust(ROE)》
2《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
4《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》
***
1戦目:白黒緑《復讐蔦/Vengevine(ROE)》
・1(先7/7)
探索無い遅めの初手keepしたら、相手が2T鷹からDIS蔦、3T《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》→鷹で蔦パンチ、4T《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》。ちょー待てや。
・2(先5/7)
探索有りメム2枚の初手。相手3T目悪斬。ちょー待t(略
生物があと1枚足りずに負け。まあダブマリだからな。
××
2戦目:青黒《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
・1(後6/7)
探索無い中速初手。ファーストドローが探索。
しかし相手の《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》で死亡w
・2(先7/6)
探索無し土地2の初手。ドローがメムばっかりで切れそうに。
一時ハンドに羽ばたき2、メム3とかなった。探索引けばなー。
××
3戦目:赤緑《炉の式典/Furnace Celebration(SOM)》
・1(先7/6)
探索無し高速ビートモードの初手。
メム1枚から1マナ鷹と空漁師を大量に展開して勝ち。殴るだけで5kill出来るもんなんだな。
・2(後7/6)
羽ばたき、1マナ鷹2、装具役、探索、土地2。天和ですw
○○
以上1-2。
全敗とかbyeさんとかじゃなかったからいいや…(苦笑
*ここに「領域を探す話」についての文章がありましたが、確実性を欠くため削除させていただきました。
コメント
結構これ怪しくないですか。
まさか「公開」というキーワードひとつでこれだけ違った扱いになるとは思ってませんでした。しかも「領域全体」の扱いになるという点で、トップだけ公開されてても実際には「見つからなかった」ことにできるということも面白いです。
・・ただ相手のターンをコントロールしてる場合くらいしか出てこないケースっぽいですけどねw
1回戦開始前のスパーのときに隣の人と相談してたのが、まさに其処の枚数です。
突破口より除去の方が大切そうだということは、今日実感しました…。
>遅刻魔さん
実際、現スタンでは「見つからなかった」ことにするケースは少ないと思います。見つけて都合が悪いものは無いですからね…。
ただ、シーズン真っ盛りのエクテンでは、結構ありうるケースだと思いますよ(笑
400.2に「その領域にあるカードの表がすべて公開されていたとしても、ライブラリーと手札は非公開領域である。」
701.14b 特定のカード・タイプ、色などの何らかの条件を満たすカードを非公開領域から探す必要がある場合、存在してもそのすべてを見つける必要はない。
とあるので、記憶殺しと思考の大出血のどちらの場合も「見つからない」ことを選べると思うのですがいかがでしょうか?
思考の大出血のくだりで「手札が公開」されている場合に「見つからない」を選べない根拠と、
テレパシーのくだりで、公開されていたときに手札が「公開領域になる」根拠を教えてもらえませんか?
記事に書いていた情報のソースは、MTGwikiの「公開された非公開領域は公開領域である」という一文でした。軽い調べ物のつもりだったのでCRまでは確認しなかったんですよね。
しかし、ご指摘を受けてCRを確認しましたら、そのようなことを明示する文章は確認できませんでした。
先輩のジャッジさんに伺ったところ、CRの「公開」という単語(英語では「公開領域=Public Zone」「公開する=Reveal」)のためにゴッチャになりやすいとのことでした。
実際の正答は調査中です。近日UP出来たらと思います。
310さんが云々て言い出した人って言ったほうが早いかも。
リンクさせていただきましたーよろしくです。
どうもですー。
310さんのくだりで思い出せましたw
>Jozefさん
いちおうジャッジなんですよ。一応でもいいからw